半地下車庫のメリットとデメリット【2021-04-07更新】 | LIXIL不動産ショップ多摩センター店 中央企画

042-371-0303

営業時間:10:00~18:00

2021-04-07

半地下車庫のメリットとデメリット

多摩センターを中心に40年以上地域密着で営業を続けるLIXIL不動産ショップ 中央企画株式会社です。
かの有名なサザエさん一家や野原家が暮らしているような、駐車場付き一戸建て住宅に憧れる方は少なくないでしょう。
しかし駐車場付きの住居というと地域によっては敷居が高くなってしまいますし、近所の月極駐車場を契約して済ますことも少なくありません。


 

駐車スペースのある戸建を望まれる方は多い


戸建て物件の購入を検討される方は、駐車スペースの有無を気にされるケースが多いかと思います。
駐車スペースがしっかり取れるだけの敷地面積があればいいのですが、なかなか予算との兼ね合いで、それだけの敷地面積を確保できないというお悩みもあるかと思います。
そんな場合に検討候補に入ってくるのが、半地下車庫の物件です。
半地下車庫の場合、建物の容積率を緩和できることがあります。
そのため、希望の予算内で駐車スペース付きの戸建てが検討候補に入ってくるのです。


 

半地下車庫のメリットとデメリット


もしも内見した半地下車庫の戸建物件が建物の状態も良く駅からの距離や周辺環境も良かった場合、気になってくるのは「半地下車庫ってどうなの?」ということでしょう。
 

半地下車庫のメリット


・限られた土地面積の中で、駐車場付き戸建の理想をかなえることができる。
・建物の1階部分が上がるので、リビングなどの陽当りや眺望が確保できる。
 

半地下車庫のデメリット


・玄関までが階段になる。
・駐車できる車の高さに制限がかかり、ハイルーフの車などは止められない場合がある。
・水害などが発生した場合に水没の危険がある。
・土地柄によっては凍結して出庫ができない、といったケースもある。

半地下車庫にしたことで駐車スペースが確保でき建物が高くなり陽当たりが良好になったとしても、その分上り下りが大変になり水害等のリスクが高くなるということでしょう。
確かに買い物等の重い荷物を持って上がるのは、購入した当初は何とかなっても年々大変になっていきそうですね。


 

物件購入には物件提案ロボの客観的な判定の利用を


家を購入するとき、中古戸建の場合にはまったく同じ条件のものはありません。
築年数や間取り、立地、リフォームの有無、陽当りなど、それぞれの物件によって、特徴や条件が変わってきます。
広告チラシ上では似たような条件のものであっても、実際に物件をご覧いただく中で、「これってどうなの?」という疑問が出てくるかと思います。
物件提案ロボでの判定は、あくまでも平均的な条件をもとに採点していますので、実際の物件をご覧いただくことで、印象はまったく変わってくると思います。
もしポータルサイトなどで気になる物件がありましたら、当社までお気軽にお問合せをいただければと思います。



いかがでしょうか。
半地下車庫のメリットデメリットを紹介させていただきました。
半地下車庫はスペースに困ったときの強い味方にはなってくれますが、デメリットもありますので気を付けましょう。
多摩センターのLIXIL不動産ショップ 中央企画株式会社でした。

物件の購入であれば、AIを活用した良質な物件の提案を受けることが出来る物件提案ロボをご活用ください!

ページ作成日 2021-04-07