スマホで見る

女性にとって安全な賃貸マンションの特徴とは?女性にとって安全な賃貸マンションの特徴とは?【2021-02-21更新】|LIXIL不動産ショップ中央企画

賃貸・売買・賃貸経営管理のことなら
リクシル不動産ショップ中央企画へ

電話番号はこちら:042-371-0303
<< ブログの一覧へ戻る
  • 女性にとって安全な賃貸マンションの特徴とは?2021-02-21


    多摩センターを中心に40年以上地域密着で営業を続けるLIXIL不動産ショップ 中央企画株式会社です。
    貴方が賃貸マンションを選ぶとき、どのようなポイントを重要視しますか?
    外観のデザインが自分好みであることでしょうか、コンビニが近いなどの立地条件でしょうか、それとも出費を抑えることでしょうか。
    ただ女性の場合、多くの方は安全性を重要視するのではないでしょうか。
    ということで、今回は女性にとって安全なマンションの特徴について紹介します。


     

    女性にとって安全なマンションの特徴とは


    女性にとって安全なマンションというと、セキュリティのしっかりしたマンションということになるでしょう。
    ただセキュリティがしっかりといっても、「管理人が24時間体制で常駐している」「エレベーターキーにより住人以外エレベーターが使えない」などのかたいセキュリティを求めてしまうと、高級な分譲マンションや賃貸マンションぐらいしか選択肢が無くなってしまい、多くの方にとって手が届かないものになってしまうでしょう。
    ここでは手の届きやすい賃料で抑えられるようなポイントを紹介していきます。
     

    エントランスのオートロック機能


    エントランスにオートロック機能が付いているというのは、安全面を考える女性のほとんどがパッと思いつく機能でしょう。
    オートロック機能が付いていれば、各部屋を渡り歩く勧誘と対面せずに済みます。
    ドアモニターからの勧誘であれば、対面よりも簡単に勧誘を拒むことが出来るでしょう。
    また、オートロック機能は、勧誘を避けることもできます。
    チャイムがなったら、部屋にあるモニターで、誰が来たか確認することができるので、勧誘人だった場合はドアを開けることを拒めば良いのです。
     

    防犯カメラ


    こちらも安全面を考える女性のほとんどがパッと思いつく設備ではないでしょうか。
    オートロックのように直接不審者をシャットアウトできる設備ではありませんが、散財の抑止力として優秀で重宝されるのが防犯カメラです。
    マンションのロビーやフロアの通路、駐輪場や駐車場に防犯カメラが付いているだけで安心できますよね。
    人の目が無いと少なくないゴミ出しのルールなどが適当になってしまう方もいますが、防犯カメラがある物件であればそのような方も少なくなるでしょう。
     

    テレビモニター付きインターホン


    最近は浸透してきているテレビモニター付きインターホンですが、「当然そうだろう」と思い込んでスルーしてしまうのは危険です。
    設備になっている物件が多くなっているといっても、当然すべての物件にあるわけではないので、確認するようにしましょう。
     

    女性限定のマンション


    性別限定マンションは数が少ないのでここにこだわってしまうと高級志向の方よりも探すことが困難になってしまうかもしれませんが、引っ越し先の地域にあればもうけものというのが性別限定マンションでしょう。
    同じマンションに男性が住んでいれば危険というものでもありませんが、女性限定ですと安心感が増すでしょう。


     

    物件の設備以外でも考えられるポイントはある


    エントランスのオートロックや防犯カメラ設置物件は手の届きやすい価格になってはいますが、それでも高めの賃料になってしまいがちです。
    また防犯カメラなどのセキュリティ設備のある物件であっても、もう一歩なにか欲しいということもあるかと思います。
    そのようなときに、設備以外の面で安心できるポイントを紹介します。
     

    ・安心できる帰り道
    ・物件から最寄り駅までの道のりで
    ・街灯があって夜でも明るい
    ・人通りの多い大通りを通って帰れる
    ・コンビニなどの人の目が無くなりにくい商業施設が近くにある
    ・交番が近い


    といったポイントを抑えると、帰り道の安心感が高まります。
    内見などで物件に行く機会があるときは、物件だけを見るのではなく物件までの通勤・通学路を確認するようにしましょう。



    いかがでしょうか。
    読んでみると「全部当たり前じゃん」と思う方もいるかもしれませんが、きちんと書き出し、自分の中の優先順位を高くしておくようにしてください。
    賃料や最寄り駅までの距離など、自分の中で「こんな物件がいいな」と思うポイント全てを網羅できる物件は、残念ながらそうはありません。
    予算の都合などにより妥協しなければならない点は出てきてしまうでしょう。
    そのようなときに、上記安全のためのポイントをしっかりと抑えられるかどうかで、実際に住んだ後の安心感は変わってくるでしょう。
    初期費用や短期解約違約金などの要因で「住んでみたけどやっぱここは嫌だ」と再度引っ越しをするのは大変ですから、きちんと考えてお部屋探しをしましょう。
    多摩センターのLIXIL不動産ショップ 中央企画株式会社でした。

    賃貸物件をお探しであれば、お気軽に中央企画株式会社にご相談ください。  


    ページ作成日 2021-02-21

カレンダー
 << 2024年3月