スマホで見る

どんなインテリアスタイルをお探しですか!?どんなインテリアスタイルをお探しですか!?【2020-12-16更新】|LIXIL不動産ショップ中央企画

賃貸・売買・賃貸経営管理のことなら
リクシル不動産ショップ中央企画へ

電話番号はこちら:042-371-0303
<< ブログの一覧へ戻る
  • どんなインテリアスタイルをお探しですか!?2020-12-16


    多摩センターを中心に40年以上地域密着で営業を続けるLIXIL不動産ショップ 中央企画株式会社です。
    新築や中古住宅を購入してリフォームするときの内装を考えるときでも、ふと思い立って模様替えをしようというときでも、どのようなインテリアにしようかと悩むかと思います。
    模様替えであれば見切り発車で出来なくもないですが、新築やリフォームではそういうわけにもいきません。
    そこで今回は、インテリアの種類についてのお話です。



    インテリアと一言にいっても様々なスタイルがある


    コーディネートには様々なスタイルがありすぎて、いまいちイメージがつかないこともあります。
    一般にはナチュラルスタイル・カジュアルスタイル・モダンスタイル・個性的なスタイル・各国別スタイル・年代別スタイル・女性向けのスタイルなどに分けられるようです。

    スタイル毎に分けられると言っても、ナチュラルモダンやカジュアルモダンのような分けたはずのスタイルが合体したものもあるので、厳密に分けられるようなものではないのでしょう。
    そのため明朗な順番にすることは出来ませんでしたが、色々なテイスト名をご紹介します。
    全てのスタイルを紹介できているというわけではありませんが、ご参考になれば幸いです。



    インテリアの種類の一例


    1.北欧ナチュラルテイスト
    明るいナチュラル色の木目をベースに、いわゆる北欧テキスタイルでポップなイメージを追加したり、デザイン性の高い照明などでアクセントを付けていくインテリアテイストです。

    2.ナチュラルモダンテイスト
    ナチュラル+シックといったイメージのテイストです。ナチュラル色をベースにシックなカラーでまとめたり、ガラスやアイアンといった素材でサブコーディネートすることで、大人っぽいナチュラルな雰囲気を楽しめます。

    3.ナチュラルシンプルテイスト
    ナチュラルテイストの基本である、ソフトトーンの木目とホワイトインテリアでまとめられたシンプルなコーディネートです。清潔感があり落ち着いたベースなので、観葉植物やインテリア小物でアレンジするとポップになったりモダンな雰囲気になったりします。

    4.ナチュラルレトロテイスト
    50、60年代に流行ったレトロテイストのナチュラル家具でコーディネートされたインテリアテイストです。現代のテイストに比べるとフォーマルな雰囲気が強いので、リビングなどにしっくり来ると思います。

    5.カジュアルシンプルテイスト
    比較的安価でシンプルなインテリアでまとめられたテイストです。
    あまり個性的ではありませんが、気軽なイメージである程度機能的な家具をチョイスするので使い勝手は良いと思います。

    6.カジュアルモダンテイスト
    カラーやデザインがポップなものを取り入れたカジュアルスタイルのコーディネートです。
    インテリアはシンプルに、雑貨などでアレンジすると演出しやすいです。
    例えばキャラクターフィギアやアメリカンポップな雑貨など。
    物を多く飾ることで楽しいポップな雰囲気が感じられます。

    7.カジュアルキュートテイスト
    キュートなカラーリングが特徴的な若者向けのコーディネートです。
    ポイントとしては、ピンクなどのソフトトーンのカラーを多めに使い、アクセサリーなどもフォルムが丸く、素材もガラスなどキラキラしたものを使います。

    8.カジュアルビンテージテイスト
    使用感のあるインテリアを使うビンテージテイストのコーディネートです。
    簡単な方法としては古くなったアイアン系のインテリアをレイアウトしたり、普段の生活には無いような、工具系のアイテムを雑貨としてデコレーションするとよいでしょう。

    9.シンプルモダンテイスト
    比較的フォーマルで整えられた印象のコーディネートテイストです。
    木目を使う場合はウォールナット色などのダーク系でまとめたり、グレイッシュなカラーで整えます。家具のデザインは直線的であったり単一的なものをチョイスするとまとまり易いでしょう。
    レザーなどを取り入れるとクールな雰囲気に移ります。

    10.クール&スタイリッシュテイスト
    生活感が抑えられ、見た目の印象も温度感が低いイメージのコーディネートテイストです。
    このスタイルは床や壁など室内の大きな面積を占めるインテリアをある程度統一させてからスタイリッシュな家具をチョイスするとうまくまとまります。

    11.アーバンテイスト
    都会的でシックな雰囲気のコーディネートテイストです。
    このスタイルを考慮するときホテルライクなイメージが一番しっくりくると思います。インテリアのフォルムはシンプルなもので、カラーはグレイッシュなものをチョイスすると実現しやすいです。

    12.モダンポップテイスト
    洗練されたイメージの中に大胆なアクセントを付ける「モダンでにぎやか」といったイメージのコーディネートテイストです。
    基本的にはシンプルモダンテイストに、フォルムやカラーがポップなアイテムを組み合わます。

    13.ミニマルテイスト
    直線的で無駄のないフォルムのインテリアを使用したコーディネートテイストです。室内のインテリアをホワイト一色でまとめたり、壁面収納などを使って空間のスペースを広く取ることに特徴があります。素材感は極力抑える方向でまとめると良いでしょう。

    14.トラディショナルテイスト
    伝統的なヨーロピアンテイストを持つコーディネートスタイルです。
    特徴としてはインテリアのフォルムは流線型、女性的なものが多く、フェミニンなイメージも作りやすいテイストです。
    家具のカラーは統一し、クラシカルなテキスタイルを取り入れると収まりが良くなるでしょう。

    15.トラディショナルテイスト(重厚系)
    クラシカルな雰囲気に重厚なソファなどを置いて風格を増すようなコーディネートテイストです。
    カラーもレッドやブラウンなどのダーク系の色を使い、素材感も固い印象のものを使います。

    16.モダンクラシックテイスト
    海外のラグジュアリーな雰囲気を持つインテリア例のようなコーディネートテイストです。
    現代的なヨーロピアンテイストといったところで、伝統的なテキスタイルを持ちながら高級感が強く演出されています。

    17.エレガンステイスト
    女性的なカラーリングが特徴となる柔らかいイメージのエレガンススタイルです。
    紫やグリーンなどで淡い花のようなイメージを作り出し、ホワイトの清潔感をファブリックなどで強調します。
    ロマンチックな雰囲気が魅力的です。

    18.王室風エレガンステイスト
    クラシカルなデザインの家具とゴールドなどのキラメキ感、そしてトラディショナルなテキスタイルを組み合わせた豪華で華やかなイメージのコーディネートテイストです。
    家具も格調高いものを選ばなくてはならないので費用がかかります。

    19.アンティークエレガンステイスト
    使い込まれたシャビーな質感を持つ家具をコーディネートするインテリアスタイルです。
    落ち着きながらもロマンチックな雰囲気が楽しめます。

    20.モダンエレガンステイスト
    クラシック過ぎずなめらかなフォルムを持つ家具で構成される現代的なエレガンススタイルです。
    単純に花柄のテキスタイルを取り入れるのではなく、家具やインテリアで全体的に花のカラーをイメージするとモダンな雰囲気になるでしょう。

    21.和風・ジャパニーズテイスト
    日本的な家具を使うコーディネートです。
    分類的には民芸調に入りますが、伝統的な家具を使いつつファブリックなどでモダンな雰囲気を出すのも良いと思います。
    ロースタイルの家具に合わせて、壁を意識しながらコーディネートできると収まりが良くなります。

    22.アジアン・民芸調テイスト
    バリ家具など東南アジアのインテリアをメインに使用したコーディネートテイストです。
    リゾート感も強くなるので、非日常的な空間を演出したい場合には参考になると思います。
    照明は灯りを点々と灯すような感覚が大切です。

    23.モダンアジアンテイスト
    現代的なデザイン、機能にアジアンな素材を組み合わせたコーディネートテイストです。
    一般的なリビング等にもなじみ易く、実現しやすいスタイルだと思います。

    24.アメリカンカントリーテイスト
    脚の隠れているどっしりとしたソファやロッキングチェアなど、日本で一般的にカントリーテイストというと、アメリカンカントリーが該当します。
    カントリー家具は大きいくごついものが多いので部屋のレイアウトを工夫しながら調節すると良いでしょう。

    25.フレンチカントリーテイスト
    主に南仏のホワイトを基調としたカントリーテイストが有名です。
    イメージとしては木材をホワイトでペイントした様な壁や家具、素材感が少し粗い石材や木材などを使用してコーディネートします。
    グリーンも映えて落ち着いたさわやかなイメージになります。

    26.イングリッシュカントリーテイスト
    イギリスのカントリーテイストはクラシックテイストが他のものより強い印象があります。
    シンプルなファブリックを大胆に使ったり、ギンガムチェックなどの伝統的なテキスタイルパターンを取り入れると雰囲気が出てくるでしょう。
    イメージを膨らませることを楽しみましょう

    どうでしょう、ざっくり調べただけで26種類、自分が思い描いているテイストはどれなのか建築業社の方に伝えられますか?
    このようなインテリアを考える記事を考えているときに、ふとどうぶつの森を思い浮かべました。
    Nintendo switch版のどうぶつの森、「あつまれどうぶつの森」が今年3月20日に発売されるということで最近CMがよく放送されますよね。
    どうぶつの森はNintendo switchが初めてのタイトルではなく、ニンテンドー64版からの根強い人気を誇るシリーズとなっています。

    ゲーム中にそれぞれのテーマの家具が小物集め部屋をかざり、自分の部屋インテリアを採点してもらうものがあります。
    中には部屋作りをメインテーマにしたソフトも発売されているほど、この部屋作りのシステムは楽しいのです。
    家具のテイストや配置でいろいろな組み合わせができ、その時の気分により部屋の模様替えできるのはとてもの楽しものですよ。
    現実の部屋ではゲームのように内装をコロコロ変えるのは難しいですし、たくさんの種類を比較してどれがいいかを見比べるというのも難しいです。
    まずは上記のスタイル名の中で気になるものを探して名称で検索しどのような家具があるかを調べ、インテリアを考えてみてはどうでしょうか。

    とはいえ頭の中で考えるだけというのは限界があり、どの家具がいいのか迷う場合もあります。

    最近は3Dで部屋の間取りをシミュレーション出来るアプリが増えてきていますから、そのようなアプリを使ってみるのも良いかもしれません。

    間取り図から本格的な3Dイメージを作成できるソフトもあれば、スマホで手軽に室内の写真を撮影し3Dで家具を置ける3Dプランナー(iPad・iPhone限定)などのアプリも存在しますし、IKEAなどが自社カタログから商品を選んで3Dで試し置き出来るアプリを開発しています。
    iPhoneではなくandroid派だけど3Dプランナーを使ってみたいという場合には周りでiPhone派の方に頼んで一緒に試してみてみるのも良いかもしれません。
    自然な流れで第三者の意見も聞けますので、一人で悩んでいるよりも良いお部屋を作れるかもしれません。
    もちろんソフト等を使わず、インテリアのプロが作り出したインテリア辞典などを使ってイメージを膨らませるのも楽しいです。

    ソフト等でインテリアを考えていたらその画像、インテリア辞典などであれば参考にした写真が手元にありますから、実際に施工業者へ依頼をするときにも自分のイメージを説明しやすくなっていますよ。

    多摩センターのLIXIL不動産ショップ 中央企画株式会社でした。

    物件の購入であれば、AIを活用した良質な物件の提案を受けることが出来る物件提案ロボをご活用ください!



    ページ作成日 2020-12-16

カレンダー
 << 2024年4月