スマホで見る

コペルニクス的転回「コペルニクス的転回」で新しい方法を探す【2024-02-19更新】|LIXIL不動産ショップ中央企画

賃貸・売買・賃貸経営管理のことなら
リクシル不動産ショップ中央企画へ

電話番号はこちら:042-371-0303
<< ブログの一覧へ戻る
  • コペルニクス的転回2024-02-19

    地球が太陽の周りを回るという「地動説」を唱えたポーランドの天文学者コペルニクスの誕生日に由来しているそうですねが、本日は「天地の日」とのこと。

    物事の見方が180度変わることや、従来とは異なる画期的な考え方で新しい局面が切り拓かれることを「コペルニクス的転回」と表現するケースがありますが、すべての天体が地球の周りを回っている「天動説」の常識を覆した「地動説」の発見は、天文学的史上最も重要な発見だったのですね。

    職場や業務にあてはめてみると、これまで蓄積されてきたノウハウも大切にしつつ、時には常識や慣習にとらわれない考え方で、社内全体や自身の業務を見渡してみるのも良いかもしれません。
    世の中が目まぐるしく変化し、化学技術の発展も著しい昨今だからこそ、「もっと他に新しい方法はないか」「効率をあげる手段はないか」まどと日々模索して業務改善に努めたいものです。

    ところで、カーナビのアナウンスによると、本日2月19日は『プロレスの日』とのこと。
    プロレスの祖である力道山の時代に日本で初めて国際的な試合が行われたことに由来するそうですが、街頭テレビでプロレスを放送するということが、当時でいえばまさに「コペルニクス的転回」だったのかもしれません。

    一プロレスファンとして、「天地の日」と「プロレスの日」を結び付けてそんなことを思った今朝この頃でした。。


     


    ページ作成日 2024-02-19

カレンダー
 << 2024年4月