スマホで見る

不動産購入時の諸費用ってどのくらいかかるかご存知ですか?不動産購入時の諸費用ってどのくらいかかるかご存知ですか?【2021-04-13更新】|LIXIL不動産ショップ中央企画

賃貸・売買・賃貸経営管理のことなら
リクシル不動産ショップ中央企画へ

電話番号はこちら:042-371-0303
<< ブログの一覧へ戻る
  • 不動産購入時の諸費用ってどのくらいかかるかご存知ですか?2021-04-13

    多摩センターを中心に40年以上地域密着で営業を続けるLIXIL不動産ショップ 中央企画株式会社です。
    不動産を購入するとき、不動産の販売価格のみで購入できるわけではありません。
    仲介手数料などのかかわった会社への報酬もありますし、税金に関する費用もあります。


     

    不動産購入の諸費用目安は物件代金の7~8%


    不動産購入時に諸費用を聞かれると物件代金の7~8%を目安にとお答えする事がよくあります。
    そもそも、諸費用とは何の費用がかかっているのかご存知ですか?
    まず、不動産購入ですので物件代金はもちろんですが、諸費用の内訳をご紹介します。


     

    不動産購入時の諸費用

     

    1.仲介手数料
    2.融資手数料・事務手数料(住宅ローンを組まれる方)
    3.登記費用
    4.火災保険料
    5.固定資産税の清算
    6.管理費・修繕積立金の清算(マンション購入の方)
    7.収入印紙(住宅購入時と住宅ローンの契約時)

    上記の項目の費用が発生いたします。

    こちらはあくまでも中古住宅購入時の諸費用ですが、マンションと戸建てでも違ってきますし、住宅ローンを組む場合と組まない場合でも金額が変わってくるので、詳細は担当者に確認をしていただくと良いかと思います。
    また、フラット35を利用する場合はフラットの適合証明書の発行費用がかかりますし、戸建ては20年、マンションは25年以上の建物には耐震基準適合証明書の発行もしくは瑕疵保険の付保がないと、住宅ローン減税や不動産取得税、登録免許税の軽減措置も受ける事が出来なくなってしまいます。


     

    ローンを利用する場合は収支のバランスを考えた計画を


    出来る限り手元の資金を減らさずにローンを組んでしまった方が、生活を圧迫することがないので安心は出来ますが、住宅ローンとして組める諸費用とそうでない諸費用もあったり、また全てを住宅ローンで組んでしまうと、毎月の返済額ももちろんですが総支払額も高くなってしまいます。

    また、返済計画も毎月の返済とボーナス払いを併用して急いで返済をしてしまいたいと思う方も多いと思います。もちろん計画的に計算されて決めている方は良いですが、無計画に決めてしまうと後々後悔する事になります。
    住宅購入後に返済が出来なくなってしまい、結果、売却しなければならなくなったら購入した意味がなくなってしまいます。家計のバランスを考え一番良い計画を立てる事が重要ですので、しっかりと将来の支出も考えた計画を立ててきましょう。



    いかがでしょうか。
    不動産は内税の商品やフリーマーケットでものを買う時と違って、諸費用が掛かります。
    またローンを組まずに購入できる人も多くはありませんから、ローンの返済に関しての計画もしっかりと立てる必要があるのです。
    当社でも詳細の情報を元に資金計画を一緒に考えるお手伝いも行っておりますので、お気軽にご相談ください。
    多摩センターのLIXIL不動産ショップ 中央企画株式会社でした。
     


    ページ作成日 2021-04-13

カレンダー
 << 2024年3月