スマホで見る

長池公園周辺の陽光桜(ヨウコウサクラ)鮮やかなピンク色の陽光桜(ヨウコウサクラ)です 【2021-03-18更新】|LIXIL不動産ショップ中央企画

賃貸・売買・賃貸経営管理のことなら
リクシル不動産ショップ中央企画へ

電話番号はこちら:042-371-0303
<< ブログの一覧へ戻る
  • 長池公園周辺の陽光桜(ヨウコウサクラ)2021-03-18

    LIXIL不動産ショップ中央企画の田岡です。
    本日も最高気温が20度近くまで上がり日中は汗ばむ陽気でしたが、多摩センター駅周辺のソメイヨシノもいよいよ開花宣言となり、今週末から来週にかけて満開の桜並木を楽しむことが出来そうですね♪

    さて、今回ご紹介したいのが、
    八王子市別所にある長池公園に隣接する道路沿いに連なっている、陽光桜の桜並木。
    例年、ソメイヨシノより一足早く開花するヨウコウ桜
    今年も鮮やかなピンク色の花びらが満開となりました!



    ◆陽光桜(ヨウコウザクラ)はバラ科サクラ属の落葉小高木
    愛媛県の高岡正明さんにより「里桜」の天城吉野(アマギヨシノ)と寒緋桜(カンヒザクラ)との交配によって作出されたそうです。
    元教師だった高岡さんは、送り出した教え子たちが戦場に散ったことを悼む鎮魂の旅に出た沖縄で寒緋桜(カンヒザクラ)と出会い、この桜が生まれることにつながったそうで、改良25年にして作出された陽光桜(ヨウコウザクラ)を、作者は「平和のシンボル」として各地に贈り続けたとのことです。



    ★もう二度と戦うまいと誓いたる思いをこめた陽光桜

    陽光桜には、高岡さんのそんな想いが込められているのですね。


    ページ作成日 2021-03-18

カレンダー
 << 2024年3月