スマホで見る

遺産分割対策の重要性(空き家対策)【2020-03-20更新】|LIXIL不動産ショップERA中央企画

賃貸・売買・賃貸経営管理のことなら
リクシル不動産ショップ中央企画へ

電話番号はこちら:042-371-0303
<< ブログの一覧へ戻る
  • 相続対策イコール空き家対策です 2020-03-20

    公認不動産コンサルティングマスター相続対策専門士の田岡です。
    日本中で空き家が急増しているなか、われわれ「不動産相続の相談窓口」では空き家問題にも真剣に取り組んでいます。

    さて、空き家の取得理由の過半数以上は「相続」が原因だとされていますが、相続における相続人間の話し合い(遺産分割協議)がまとまらない結果として空き家状態になってしまうケースが今後ますます増えてくることが考えられています。
    今回は、空き家急増!その原因は遺産分割対策にあり!?というタイトルで動画を撮りましたので是非ともご覧になってください!



     

    動画でも解説しているとおり、空き家にしないための相続対策として①遺産分割対策と②認知症対策の2つが挙げられます。特に、遺産分割対策は「争族対策」と置き換えることもでき、最も優先順位を高くして考えるべき相続対策なのです。
     

    遺産分割対策 > 納税資金対策 > 節税対策
    この順番がセオリーです

    すなわち、親の生前に遺産分割対策をしっかりと行っておくことが、結果として空き家対策につながるということです。

    空き家対策イコール相続対策であることを是非ともご理解ください!


    ページ作成日 2020-03-20