スマホで見る

住宅ローンは自己資金の割合が大きければ金利を優遇してもらえるかも!?住宅ローンは自己資金の割合が大きければ金利を優遇してもらえるかも!?【2021-05-23更新】|LIXIL不動産ショップ中央企画

賃貸・売買・賃貸経営管理のことなら
リクシル不動産ショップ中央企画へ

電話番号はこちら:042-371-0303
<< ブログの一覧へ戻る
  • 住宅ローンは自己資金の割合が大きければ金利を優遇してもらえるかも!?2021-05-23


    多摩センターを中心に40年以上地域密着で営業を続けるLIXIL不動産ショップ 中央企画株式会社です。
    住宅ローンにしても他のキャッシングにしても、気になるのは金利ですよね。
    金利が高くなってしまうと、最終的に支払う額が高くなってしまいます。
    支払う金額が高い方が良いと考える方は滅多におらず、大体の方は出来る限り低いほうが良いと考えるでしょう。
    そこで住宅ローンを考えるとき、自己資金の割合を大きくしてみてはいかがでしょうか。


     

    銀行に安心してもらえる状況を作ることが肝心


    住宅ローンの本審査になると、本人だけではなく、購入する物件自体の評価も行われます。
    なぜなら銀行は、購入する物件を担保にして(抵当に入れて)その資金を貸すからです。
    銀行としても数千万円というお金を貸すわけですから、いかに相手が信用できる人間であっても、最後の安全の為に保険をかけてきます。
    それが、「担保」です。
    借主がローンを返せなくなった時には、その物件が競売にかけられて、落札されたお金で穴埋めされるわけです。
    したがって、その物件が担保としてどのぐらいの価値があるのかは、とても重要になってきます。
    銀行にとっては、貸した金額と担保物件の価格は、本来であれば最低でも釣り合っていなければなりません。
    出来れば、担保物件の価格の方が高額である方が安心です。
    もしも担保物件の方が安いとなると、万が一の時には収支はマイナスになってしまうわけです。
    従って銀行は、安心して貸せるのであれば、「まあ金利は低くてもいいですよ」となりますが、リスクが大きい場合には「これくらいの金利をもらわなければ貸せません」となります。
    そこで金利の優遇に差が出てきます。
    購入する側からすると、購入する物件にたいして「どれだけ自己資金を投入できるか」ということになってきます。
    ここでの自己資金は、物件本体部分に投入できる資金の事で、諸費用などは別途用意しておく必要があります。


     

    自己資金の割合を大きくして担保余力に余裕を持たせよう!


    例えば、5,000万円の物件を買う時に自己資金として1,000万円使えるのであれば、ローンで借りるのは4,000万円で済みます。
    銀行としては、もし返してもらえなくなったとしても、5,000万円の物件が残るわけですから、「それなら金利はお安くしておきましょう」となるわけです。
    銀行にとっては「ローリスク・ローリターン」です。このように自己資金のある人は安全に確実に利益が得られる良いお客様なのです。
    ところが、自己資金がなくて5,000万円丸々借りなければならない、ともすると諸費用までローンに組み込みたいという人もいます。
    これは「オーバーローン」ですから、銀行としては「返してもらえなくなった時は赤字覚悟」で融資しなければなりません。
    その高いリスクに見合った大きなリターン(ハイリスク・ハイリターン)を、ということで金利が高くなります。
    融資額に対して担保価値がどのくらい余裕あるのかを「担保余力」と言いますが、それが自己資金の投入によって大きくなっているほど、金利は有利になるというわけです。


     

    担保余力があっても銀行の考え方で金利への現れ方


    担保余力をどのように金利に反映するかは銀行によって異なりますし、一つの銀行でも数年の間にコロコロ変わります。
    景気が悪い時期であれば、どこの銀行も担保余力を重視していますが、景気がいい時期であれば自己資金ゼロ100%融資はもちろん、諸費用まで喜んで出してくれる時期もあります。
    銀行の態度が降り戻される期間は短いこともありますし、銀行によっても融資スタンスが異なったりすることもあるのでその辺りも気に留めておきましょう。
    銀行に直接聞く事も出来ますが、まずは不動産のエージェントにも訊ねてみて下さい。
    昨今では、単身者への融資がかなり厳しくなりました。
    物件本体価格の1~2割自己資金を投入できないと融資をしてくれない金融機関が増えましたので要注意です。
    ローンの審査は年収だけで判断はできなく、お勤め先の業種、年齢、自己資金等々複雑ですので、少しでも不安のある方は早々に相談されることをお勧めします。



    いかがでしょうか。
    銀行も機械ではなく人が集まった組織ですから、不安に感じた時に安心できる要素が欲しいと考えます。
    全額住宅ローンで支払う人と自己資金でいくらか支払い残りを住宅ローンで支払う人であれば後者の方が安心感があるで、後者の方であればこの条件で良いですよと低い金利を提示してくれる可能性が高くなるのです。
    どうしても自己資金が出せないというのであれば仕方がありませんが、出せそうだと思った時はエージェントと相談してみた方が良いかもしれませんよ。
    多摩センターのLIXIL不動産ショップ 中央企画株式会社でした。

    物件の購入であれば、AIを活用した良質な物件の提案を受けることが出来る物件提案ロボをご活用ください!


    ページ作成日 2021-05-23

カレンダー
 << 2024年4月